サイアミディン

2017年12月糖質制限を語る会 in 鹿児島の御案内

私が主催する「糖質制限を語る会 in 鹿児島」の御案内です。
日時:2017年12月9日(土)14時~17時過ぎ(13時~開場)
残り参加枠は25名です(2017年10月19日午前6時現在)。

続きを読む»

第15回一般社団法人日本中医学会学術総会のお知らせ

本名公開しましたので、告知活動も積極的に行って参ります。

私が所属している一般社団法人日本中医学会の学術総会が10月22日(日)に開かれます

中医学については以前当ブログでも紹介しましたが、漢方の起源とも言える非常に奥深い学問で、

漢方以上にオーダーメイドで、キメの細かい診療をすることができるツールを学ぶ事ができます。

実は中医学会は2種類あるそうなのですが、私が所属しているのは一般社団法人日本中医学会の方です。

なぜならこの会の代表を務められている木本裕由紀先生の圧倒的なカリスマ性に魅せられたからです。

続きを読む»

本名公開

本日より私は自分の氏名・所属を明らかにする事を決意しました。

それまでは大学病院所属の身であり、大組織の中で自由に発言するのに限界があり、

それでも抑えきれない想いと、無責任な発言をしないようにとの想いから「たがしゅう」という私を知っている人からは容易に誰だか推測可能な名前でこのブログを始めました。

それから4年余り私の想いを書き続け、しかし公開する事にためらいを感じつつ現在のスタイルを続けて参りましたが、

しかし先日、今の病院の院長から鋭い指摘を受けて心が変わりました。

つまり私のブログに共感した患者さんがいたとしても、今のままでは実践の場がないということです。

続きを読む»

糖質制限を語る会 in 〇〇

夏井先生の新しい創傷治療のサイトをご覧の方はすでに御存知だと思いますが、

私は現在いる鹿児島県で豚皮揚げを食べる会のスピンオフ企画、「糖質制限を語る会 in 鹿児島」を行うことにしました。

さすが夏井先生のサイトの告知力で、8名という定員だとあっと言う間に埋まっていきます。

さて、何名かの知人から企画の立ち上げに際して「フットワークが軽いですね」と言って頂きましたが、

この企画の立ち上げに関して言えば、手続きは極めて簡単で時間をかける必要性がありません

現時点で空いている土日を確認する、8名の個室で料理が選べる居酒屋を確保する、夏井先生に告知を依頼する、この簡単スリーステップです。

続きを読む»

失敗から学ぶ糖質制限

2017年2月12日(日)、江部先生が理事長を務められる日本糖質制限医療推進協会主催で、

医療従事者向け糖質制限食セミナー in 大阪が開催されます。

以前、私はこの会に参加させて頂いた事があるのですが、実は今回もまた参加させて頂こうと思っています。

もう糖質制限の理論はわかっているだろうになぜまた参加するのかといいますと、ポイントは第三部の症例検討です。

今回の症例検討では治療に難渋した症例も提示され、参加者と共にディスカッションする機会が設けられているそうです。これが大事な事だと思ったからです。

うまくいった例だけに目を向けていても何も発展はしません。失敗例にこそ学ぶ事があると私は考えています。

続きを読む»

進化する豚皮揚げ

豚皮揚げを食べる会の常連になったおかげもあって、

夏井先生とともに会を主催されているポークおじさんとも仲良くさせて頂けるようになりました。

ポークおじさんの人柄は、出会った事がある方ならわかるように、優しく温かく心遣いにあふれています。

豚皮揚げはもともと糖質ゼロで高タンパク・高脂質のスナック菓子感覚の完成度の高い食品です。

しかしそこに甘んじることなくポークおじさんは、豚皮揚げを食べる会に参加する人達と交流する事で、

豚皮揚げを世の中にもっと受け入れられるようにするための方法を日々追求されています。

消費者が油で揚げる手間をなくした袋タイプの販売はその戦略の一つですが、

この度、その揚げる油にラードを使用した「ロカコラなんです」を販売されたそうです。

続きを読む»

新たなステージへ

皆様、温かいお言葉を頂き、本当に有難うございます。

嬉しかったのは頂いたコメントのほとんどが私の事を気遣って頂いていたという事です。

何があったかを聞かれるわけでもなく、ただ心配して頂いたこと、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

詳細は書けませんが、この度のブログ休止に至った出来事は正直私にとって相当こたえました。

しかしながらここで私がブログをやめてしまう事は、今まで私が述べてきた事の信頼性までをも失う事になりかねない気が致しました。

当然のことながら、それは私の本意ではありません。

やはり一歩でも、二歩でも歩みを進め続けるべきだと思い直しました。

御心配をおかけし申し訳ございませんでしたが、ブログを再開したいと思います。

ただし、本業の方も大変になってきたので、少なくともしばらくは毎日書く事はできないと思います。更新頻度も大分少なくなるかもしれません。

また不特定多数の方々が交流する場であるという事を今まで以上に踏まえ、

糖質制限の正しさを、心して伝えていきたいと思います。


たがしゅう

ひと区切り

いつも当ブログを御覧頂き有難うございます。

この度突然ですが、とある事情にてブログをお休みする事に致しました。

再開については未定ですが、情熱が冷めたわけでは決してございません。

糖質制限の勉強はこれからもオフラインで続けていきたいと思います。

読者の方々には応援して頂いたこと、心より感謝申し上げる次第です。

またどこかで再開できることを祈っています。


たがしゅう
プロフィール

たがしゅう

Author:たがしゅう
本名:田頭秀悟(たがしら しゅうご)
漢方好きの神経内科医です。
南鹿児島さくら病院に勤務しています(下段にリンクあり)。
糖質制限で10か月で30㎏の減量に成功しました。
糖質制限を通じて世界の見え方が変わりました。
今「自分で考える力」が強く求められています。
私にできることを少しずつでも進めていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
FC2アフィリエイト
メールフォーム
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR