サイアミディン

失敗から学ぶ糖質制限

2017年2月12日(日)、江部先生が理事長を務められる日本糖質制限医療推進協会主催で、

医療従事者向け糖質制限食セミナー in 大阪が開催されます。

以前、私はこの会に参加させて頂いた事があるのですが、実は今回もまた参加させて頂こうと思っています。

もう糖質制限の理論はわかっているだろうになぜまた参加するのかといいますと、ポイントは第三部の症例検討です。

今回の症例検討では治療に難渋した症例も提示され、参加者と共にディスカッションする機会が設けられているそうです。これが大事な事だと思ったからです。

うまくいった例だけに目を向けていても何も発展はしません。失敗例にこそ学ぶ事があると私は考えています。

続きを読む»

進化する豚皮揚げ

豚皮揚げを食べる会の常連になったおかげもあって、

夏井先生とともに会を主催されているポークおじさんとも仲良くさせて頂けるようになりました。

ポークおじさんの人柄は、出会った事がある方ならわかるように、優しく温かく心遣いにあふれています。

豚皮揚げはもともと糖質ゼロで高タンパク・高脂質のスナック菓子感覚の完成度の高い食品です。

しかしそこに甘んじることなくポークおじさんは、豚皮揚げを食べる会に参加する人達と交流する事で、

豚皮揚げを世の中にもっと受け入れられるようにするための方法を日々追求されています。

消費者が油で揚げる手間をなくした袋タイプの販売はその戦略の一つですが、

この度、その揚げる油にラードを使用した「ロカコラなんです」を販売されたそうです。

続きを読む»

新たなステージへ

皆様、温かいお言葉を頂き、本当に有難うございます。

嬉しかったのは頂いたコメントのほとんどが私の事を気遣って頂いていたという事です。

何があったかを聞かれるわけでもなく、ただ心配して頂いたこと、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

詳細は書けませんが、この度のブログ休止に至った出来事は正直私にとって相当こたえました。

しかしながらここで私がブログをやめてしまう事は、今まで私が述べてきた事の信頼性までをも失う事になりかねない気が致しました。

当然のことながら、それは私の本意ではありません。

やはり一歩でも、二歩でも歩みを進め続けるべきだと思い直しました。

御心配をおかけし申し訳ございませんでしたが、ブログを再開したいと思います。

ただし、本業の方も大変になってきたので、少なくともしばらくは毎日書く事はできないと思います。更新頻度も大分少なくなるかもしれません。

また不特定多数の方々が交流する場であるという事を今まで以上に踏まえ、

糖質制限の正しさを、心して伝えていきたいと思います。


たがしゅう

ひと区切り

いつも当ブログを御覧頂き有難うございます。

この度突然ですが、とある事情にてブログをお休みする事に致しました。

再開については未定ですが、情熱が冷めたわけでは決してございません。

糖質制限の勉強はこれからもオフラインで続けていきたいと思います。

読者の方々には応援して頂いたこと、心より感謝申し上げる次第です。

またどこかで再開できることを祈っています。


たがしゅう

2015年3月イベント参加のお知らせ

2015年3月8日(日)、たがしゅうは以下のイベントに参加します。

まず「健康&PCスクエア」主催の「糖質制限を語る会」です。

3月8日(日)の9~12時の時間に京王線仙川駅下車徒歩10分程度のところにある「東部公民館」において開かれます。

詳細についてはこちらを御参照頂ければと思います。

以前にも何度か参加させて頂いている会です。ざっくばらんに糖質制限について語り合えればと思います。

参加御希望の方は、主催者のナカサムさんまで御連絡をお願いします。

その後引き続いて13時45分~17時30分頃より一般社団法人日本糖質制限医療推進協会主催の、

医療関係者向けの糖質制限食のセミナーに参加する予定です。

続きを読む»

「糖質制限を語る会in 神田小川町 2014年9月」のお知らせ

糖質制限交流会のお知らせです.

糖質制限仲間のナカサムさんから誘って頂きました.

今回も基本的に何でもありのフリートークの予定ですが,

折角の機会なので,前回の交流会で議論した「糖質制限と断食」について,

自分の頭の中で整理した内容を少しプレゼンテーションさせて頂こうかと考えています.

お近くでご興味のある方は是非とも御参加頂ければと存じます.

詳しい内容は主催のナカサムさんのホームページを御覧下さい.

続きを読む»

貴重な実践者同士の交流機会

糖質制限がまさに広まろうとする過渡期にある今,

世の中には糖質制限に関する玉石混合の情報があふれています.

そんな中,いかに正しい情報を得るか,という事を重要視する私は,

とりわけ実践者同士の交流を大事にしています.

ブログ活動で様々な人達と交流するというのはその基本姿勢の一環でありますが,

地方に住む私は実践者がより多く存在すると思われる都市部の糖質制限関連イベントにも積極的に足を運ぶようにしています.

こういう自ら行きたいという気持ちの行動は,それがたとえ遠方であったとしてもあまり苦にならないのです

続きを読む»

「糖質制限を語る会 in 仙川 2014年8月」のお知らせ

私は断食(絶食療法)に興味があります。

一人での断食はこれまでも何度かチャレンジしたことがあるのですが、

断食において難しいのは、食事を抜く事よりも、

食事を戻す時の過程であることを経験的に学びました。

この時に必要な意志力は相当なものであり、

なかなか自力で克服することは困難です。

そこで8月の上旬に、とある場所で断食プログラムに参加してくることにしました。

続きを読む»

「糖質制限を語る会」のご案内

糖質制限仲間のナカサムさんから、「糖質制限を語る会」のご案内です。

ナカサムさんはPCにも詳しく、自身の主催する会で糖質制限やパソコンに関する講習会も定期的に開かれ、糖質制限の普及に尽力されている方です。私の良き理解者でもあります。

以下告知文です。

■「糖質制限を語る会」開催!のお知らせ!【健康&PCスクエア】より。

●日時:5月4日(日) ●東部公民館(京王線※(1)一部:(9時~12時)「糖質制限を語る会」)(大部屋にて!)
※(2)二部:(12時~14時)(小部屋にて!)(多人数の場合抽選!)

※無料で参加できます!
(糖尿病予備軍!糖尿病!糖質制限に興味のある方。。大歓迎です!)

※<応募方法はナカサムまでメールで:メルアド。。。[nakasamu@aol.com]>
※メール記述項目(1)男・女(2)郵便番号(7桁)(3)お名前またはニックネーム

私も参加する予定で、糖質制限について私見を述べさせて頂く予定です。

御都合の合う方は是非ご参加なさいませんか。

是非とも一緒に糖質制限について語り合いましょう。

ご参加希望の方はナカサムさんまでメールをお願いします。
(※なお、参加者多数の場合は抽選となる場合がありますので、予めご了承下さい。)


たがしゅう

わんわんさんメーリングリスト立ち上げ

告知です。

当ブログにコメントを下さるわんわんさんより以下の御連絡がございました。

わんわんこと長谷川です
このたび、個人でブログ風メーリスを作成しました。
 以前から、私にブログを作ったらとか、非公開で意見交換したいとの声があり、立ち上げることにしました。
 参加希望をされる方は、基本的に私と面識があるか、メールでのやり取りがある方ですが、糖質オフのこと・医療問題。社会問題など、意見交流できたら幸いです。

 よろしくお願いいたします。

 参加希望の方は、簡単なコメントをつけて
kiyohisa0108@withe.ne.jp
までメールをください。

 『全国各地に糖質オフの会を!』



わんわんさんは「糖質オフネットワーク東京」を通じて知りあった方です。

非医療関係者ですが、勉強熱心な方です。

ご興味のある方はメールしてみて下さい。


たがしゅう
プロフィール

たがしゅう

Author:たがしゅう
漢方好きの神経内科医です。
糖質制限で10か月で30㎏の減量に成功しました。
糖質制限を通じて世界の見え方が変わりました。
今「自分で考える力」が強く求められています。
私にできることを少しずつでも進めていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
FC2アフィリエイト
メールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR