サイアミディン

若ければ柔軟とは限らない

私も若手というには憚られる年齢的には中堅の医師になってきました。

時折、私よりも若い世代の医師達と交流することがあるのですが、

基本的にこちらから雑談として語りかけても、話がほとんど弾みません。それ以上話しかけられるのは迷惑と言わんばかりに会話が途切れたり、酷い場合は話の途中でスマホを操作されたりします。

糖質制限について知っているかという話題を持ちかけても特別の興味を示しません。彼らのベースはあくまでも学会のガイドライン、大病院における標準的治療、そして専門医試験です。

最終的にどんな医療を手がけられるようになりたいのか尋ねても、「まだそこまで考えていない」という返事です。

なんというか、交流していてとても哀しい思いがしますね。

続きを読む»

関連記事
プロフィール

たがしゅう

Author:たがしゅう
本名:田頭秀悟(たがしら しゅうご)
漢方好きの神経内科医です。
南鹿児島さくら病院に勤務しています(下段にリンクあり)。
糖質制限で10か月で30㎏の減量に成功しました。
糖質制限を通じて世界の見え方が変わりました。
今「自分で考える力」が強く求められています。
私にできることを少しずつでも進めていきたいと思います。

※当ブログ内で紹介する症例は事実を元にしたフィクションです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
FC2アフィリエイト
メールフォーム
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR