FC2ブログ
サイアミディン

鹿児島県での糖質制限教育入院システム

去る8月18日(土)、鹿児島県内で積極的に糖質制限医療推進に取り組んでおられる

ひらやま脳神経外科さんが主催される地域公開勉強会が開催され、私も一講師として「当院における糖質制限普及への取り組み」と題してお話させて頂きました。

実は今年の4月より私が所属する「医療法人日章会南鹿児島さくら病院」において、

鹿児島県内でおそらく初となる糖質制限での教育入院システムを稼働させる運びとなりました。

私が鹿児島に来て1年、糖質制限教育入院のパイオニアである高雄病院のスタイルを参考に江部先生や橋本栄養士さんを中心に御助言をもらいながら、

紆余曲折を経て当院スタッフの皆さんの御協力を得て、無事にこのシステムを立ち上げる事ができました。
今回は主にその事について説明・告知する講演会だったのですが、シェアの精神が素晴らしいひらやま脳神経外科のスタッフの皆さんの計らいのおかげで、

その時の講演の様子をYou Tubeへアップして頂ける事となりました。

第一部が院長の平山貴久先生による「コレステロールについて知っておきたいこと」のお話、

第二部が同院看護師の吉元さんによる「糖質制限レシピ紹介」、

そして第三部が私たがしゅうによる「当院における糖質制限普及への取り組み」という三部構成でした。

興味のある方は是非御覧頂ければと思います。

ひらやま脳神経外科さんは院長の平山先生をはじめ、全7名のスタッフ全員が糖質制限に理解がある方々で、

平山先生が「鹿児島認知症ブログ」という認知症の症例紹介や先生の価値観などについて綴られたブログを運営されているだけではなく、

スタッフの皆さんも「スタッフブログ」として様々な出来事を不定期更新で紹介されています。

いずれのブログも読んでいると良い医療を届けようと奮闘されている皆さんの熱い想いが伝わってくるようです。読者の皆さんもよろしければ是非訪問してみて下さい。



さて、このシステムを作り上げたことによって、

糖質制限医療を学ぶには県内随一の環境を作ることができたと私は自負しております。

もし動画を御覧になって、当院での糖質制限教育入院に興味を持たれたという方がおられれば是非受診して頂きたいと思いますが、

同時に私は今、一緒に糖質制限医療の普及に取り組んでもらえる協力者を探しています。

特に糖質制限医療に興味を持って下さっているドクターを求めています。

糖質制限の効果をこの目で確かめたいという方、糖質制限の臨床経験を確実に積みたいという方、

糖質制限についてさらに理解を深めたいという方、当院で一緒に働いてみませんか。

研修医の先生でも、ベテランの先生でも大歓迎です。勿論、一度見学に来て頂いても構いません。

私は糖質制限が医療の未来を救う鍵となることを確信しています。是非その未来を一緒に創っていきませんか。

詳しいお話が聞きたい方は、非公開で構いませんので私までメールやコメントで御連絡下さい。

何卒御検討の程宜しくお願い申し上げます。


たがしゅう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

たがしゅう先生のご講演

たがしゅう先生、こんばんは。

これまで先生のご講演を聴講したことがなかったので、You Tubeにアップされたということは大変嬉しいことです。
休日にゆっくりと観たいと思います。

私は糖質制限を可能な範囲で続けていますが、これからも続ける上で、勉強させていただければと思います。

Re: たがしゅう先生のご講演

じょん さん

 コメント頂き有難うございます。

 私の見た目がちょっとアレなのでお恥ずかしい限りですが、温かい心で御覧頂ければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

興味あります。鹿児島でもこのような取り組みを始める病院がある嬉しいです。

Re: タイトルなし

瀬川里香 さん

 コメント頂き有難うございます。

 興味がございましたら、いつでも御都合のよい時に御利用頂ければ幸いです。
プロフィール

たがしゅう

Author:たがしゅう
本名:田頭秀悟(たがしら しゅうご)
漢方好きの神経内科医です。
南鹿児島さくら病院にいます。
糖質制限で10か月で30㎏の減量に成功しました。
糖質制限を通じて世界の見え方が変わりました。
今「自分で考える力」が強く求められています。
私にできることを少しずつでも進めていきたいと思います。

南鹿児島さくら病院では職員を随時募集中です。
詳しくはホームページhttp://www.nissyoukai.or.jp/
を御覧になって下さい。
見学申し込みもお気軽にどうぞ。

※当ブログ内で紹介する症例は事実を元にしたフィクションです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
FC2アフィリエイト
メールフォーム
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR