サイアミディン

第一回たがしゅうブログ自己分析

2013年9月1日にこの「たがしゅうブログ」を開設し,

ちょうど1年の月日が流れました.

今日に至るまでの404の記事を作成してきました.

途中くじけそうになった時もありましたが,

毎日何かしらの記事を残していく事ができました.

振り返ってみて,この1年間で私もかなり成長する事ができたのではないかと感じています.

今回はこれまでの足跡を改めて見直し,自己分析をしてみたいと思います.
まずこの1年間で私が作成した記事のカテゴリーとそれぞれの記事数は以下の通りです.

ふと思った事 (97)
普段の診療より (52)
素朴な疑問 (43)

糖質制限 (30)
自分のこと (27)
お勉強 (25)
断食レポート (22)
よくないと思うこと (19)
読者の方からの御投稿 (16)
漢方のこと (14)
イベント参加 (10)
医療ニュース (10)
おすすめ本 (10)
認知症 (9)
偉人に学ぶ (7)
告知 (5)
モイストケア (4)
糖尿病 (3)
栄養 (1)

ブログの記載内容は実体験が中心です.

日々糖質制限について考え続け,ふと沸き起こった感情や実際の診療体験,その中で感じた疑問などにを中心に,

書き綴ってるという事がわかります.

そして時に自分の事を語り,

時に勉強をして情報を仕入れ,

適宜ブログ読者の方々と交流させて頂く中で,新しい考えが生まれたりもしています.

また糖質制限理論の正当性を確認するために,

批判的な意見にも極力目を通し,反論もしてきました.

糖質制限以外の話題として認知症,漢方,モイストケア,最近は栄養についても取り上げてきていますが,

そのいずれもが必ずしも糖質制限とは無関係ではないということも象徴的です.

いろいろなイベントにも参加して新しい交流もできるようになりました.

また偉人の言葉も私を後押ししてくれています.


こうして振り返ると,決して一人だけで作ったブログではなく,

いろいろな人に支えながらできあがった努力の結晶のようです.

ブログを立ち上げた当初は,こんな素晴らしいものになる事は思いもよりませんでした.

今後このブログがどのように成長していくか,私自身も楽しみです.

これからもできる限りこの活動を続けていきたいと思います.


たがしゅう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!

いつも拝見しております。
偶然見つけた糖質制限。
たがしゅうさんのブログにたどり着き、
本当に内容が濃くて日々勉強させてもらっています。
それに、いつも丁寧な返信コメントまでいただき
本当に感謝しています。
糖質制限をして半年経ちましたが
これからも継続していきたいと思います。

これからも楽しみにしています!!

Re: おめでとうございます!!

美月(30代)さん

コメント頂き有難うございます。私と同世代ですね。

喜んで頂いて何よりです。

この道をどこまで進めるかわかりませんが、行ける所まで進んでみようと思います。

読者との双方向性のやりとりがブログの良さでもあります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

おめでとうございます☆

ブログ一周年おめでとうございます!

お仕事でお忙しい中、毎日こんなに沢山の記事を書いてこられたんですね。
素晴らしいことです!

その尊い努力のおかげで、今日まで多くの読者さんが、大きな恩恵を受けることになりました。
もちろん私もです。
心よりの感謝と共に、お祝いを申し上げます。

糖質制限に出会って、初めて知ったことや、
興味を持ったこと…沢山ありますね。
たがしゅうさんのブログのおかげで、
「糖質制限の、その先にあるもの」を私も徐々に模索しています。

今後もたがしゅうさんならではの、
多彩な側面から医療に着眼された記事が更新されて行きますことを、
大いに期待し、楽しみにしております。

たがしゅうさんとブログの未来に、更なる素晴らしい出会いと豊かな実りが待っていますように…☆

これからもかげながら応援しております。
がんばって下さい!(*^-^*)

祝☆ 一周年!

たがしゅう先生、おめでとうございます!

先生のブログは1つ1つ内容が丁寧に書かれておりとても読みごたえがあります。
しかも毎日更新して頂き、読むのが楽しいです。
途中、随時更新となりちょっと淋しい気がしましたが、すぐに元に戻ってとても嬉しかったです。
一年間、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

たがしゅう先生、ブログ1周年おめでとうございます。
あれからもう1年立つなんてびっくりしました!江部先生のブログでご紹介されていたのがきっかけで、ブログ立ち上げられた最初の日からのファンです(●^o^●)

何度か質問もさせて頂き、その度に毎回、丁寧に真剣にお答え頂き本当に嬉しかったです。
最近では、先生の断食や少食への考えが大変興味深く、とても楽しく勉強させて頂いております。
私も糖質制限しながら、断食や少食、不食は今後の課題でもあります。
糖質制限をして身体は劇的に良い方向に変わりました。今後はこの断食、少食、不食でさらなる健康を目指したいと思っています。

これからもブログ、楽しみにしております。

祝☆1周年

たがしゅう先生

ブログ開設1周年、おめでとうございます!

自分も一時期は毎日のようにブログを書いていましたが、毎日更新される大変さは身に染みて感じております。

毎日大変なことと思いますが、お身体だけには気を付けてこれからも頑張ってください!^^/

Re: おめでとうございます☆

棗 さん

 コメント頂き有難うございます.

 棗さんにも大分助けて頂き,何とかここまで来ました.

 でも今が山の何合目なのかわからず,また御指摘のように仕事との両立が時折不安にはなりますが,

 本当にやりたい事はできるだけやめたくありません.いけるところまで行ってみようと思います.

 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます,

Re: 祝☆ 一周年!

runrun さん

 コメント頂き有難うございます.

> 先生のブログは1つ1つ内容が丁寧に書かれておりとても読みごたえがあります。
> しかも毎日更新して頂き、読むのが楽しいです。
> 途中、随時更新となりちょっと淋しい気がしましたが、すぐに元に戻ってとても嬉しかったです。


 とても有難い褒め言葉です.

 そう言って頂く事が日々の私の活力になります.これからも頑張って更新を続けたいと思います.

Re: タイトルなし

ゆりママ さん
 
 コメント頂き有難うございます.
 
 立ち上げから見て頂いているとは,本当に有難うございます.

 私は,糖質制限で改善しきらない病態は,少食,不食が改善の鍵を握っているのではないかと考えています.

 これからも学び続けたいと思います.宜しくお願い申し上げます.

焼肉ダイエット

たがしゅう先生、こんばんは。

ブログ開設1周年おめでとうございます!
これからも更新を楽しみにしています。

話は変わりますが、さっき、「お試しか」という番組を見ていると、双子の芸人のザたっちが、1週間、焼肉ダイエットに挑戦するという企画をやっていました。

内容は片方がカルビ1kg、もう片方がハラミ1kgを毎日食べるというものです。炭水化物は一切食べません。

結果は、1週間で2人とも体重が減っていましたが、4日目以降、徐々に体重が戻りつつありました。

糖質制限という言葉は使っていませんでしたが、糖質の摂取を控えることがダイエットに効果があるといった内容でした。

ただ、番組に出演されていた医師の方が、「短期間だけ」とか「肉は消化に悪い」とか言っていたのが気になります。でも、糖質の摂取を控えることがダイエットに効果的だと言っていたので、どちらにも偏らない姿勢で出演されていたのかもしれません。

番組の中で興味深かったのが、肉だけを食べた後と米だけを食べた後に体温を測ると、肉の方は高くなっていて、米の方は低くなっていたことです。

・白系統の食べ物は体を冷やす陰性食品
・赤系統の食べ物は体を温める陽性食品

という考え方は、正しい面があるのかもしれませんね。

でも、米は白いのに体を冷やしも温めもしない中性食品だと主張する先生もいますよね。どうしても、米を悪者にしたくないのでしょうか。真っ白い米は、普通に考えれば陰性食品に該当すると思うのですが。

Re: 祝☆1周年

福助 さん

 コメント頂き有難うございます.

 毎日更新,確かに大変ですが,達成感もひとしおですよ.

 やはり,努力を「努力」と感じないようにするのが,成果を出すコツなのかもしれません.

Re: 焼肉ダイエット

ミスターT さん

 コメント頂き有難うございます.

> 米は白いのに体を冷やしも温めもしない中性食品だと主張する先生もいますよね。どうしても、米を悪者にしたくないのでしょうか。真っ白い米は、普通に考えれば陰性食品に該当すると思うのですが。

 御指摘の通りだと思います.

 生理学的に考えれば,糖質を多く含む食品がいわゆる陰性食品に相当すると思います.

 なぜなら糖質が消化されてできたブドウ糖はSGLT1を介して水分を一緒に取り込み,過剰な水分が冷えをきたすからです.

 2013年10月26日(土)の本ブログ記事
 「糖質摂取と冷え,むくみ」
 http://tagashuu.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
 も御参照下さい.

おめでとうございます

一周年おめでとうございます。
こちらからしてみれば、一周年ありがとうございますという感じです(笑)

先生のブログは毎日様々勉強になったり、考えさせられたり、日々の糧になっています。
糖質制限をしなければ、全く関わることのない世界だったんだろうなぁと思うと、感慨深いものがあります。

糖質制限と医療の未来、まだまだ始まったばかりで道は長いでしょうが、先生はその礎になっていると確信しています。
右側のアクセスカウンターは、それをしっかりと表していると思いますよ。

最初は糖質制限がこんなに奥深いものだとは思っていませんでしたが、これからどうなってゆくのか!という所を先生と一緒に見ていけたらと思います。
更新は大変でしょうが、これからも楽しみにしています。どうぞこれからもよろしくお願いします。

Re: 焼肉ダイエット

たがしゅう先生、返信ありがとうございます。

>糖質が消化されてできたブドウ糖はSGLT1を介して水分を一緒に取り込み,過剰な水分が冷えをきたす

そういう仕組みなんですね。
食べ物と生物の関係は奥が深いです。

No title

ブログ開設1周年おめでとうございます。

毎日更新を楽しみにしていました。
これまでブログは読むだけで、なかなかコメントをしようとは思わなかったのですが、あまりに真面目なたがしゅう先生のことは応援したくなり、勇気をだして何回かコメントさせていただきました。
質問にもいろいろお答えいただき、お忙しいのに本当にありがとうございます。

私は糖質制限と出会ってもうすぐ2年です。
最初は糖質を制限するので精いっぱいでしたが、たがしゅう先生のブログを通して、脂質の大切さに目覚め、その後、断食、小食と興味が広がりつつあります。

これからもよろしくお願いいたします。
先生のように、糖質制限を治療に取り入れようと挑戦される医師がもっと増えればいいのにといつも思います。

Re: おめでとうございます

mina さん

 コメント頂き有難うございます.

 私も糖質制限を通じて世界の見え方が変わった人間の一人です.

 これからも自分が見た世界を,少しずつ伝えていけたらと思います.

Re: No title

チュチュ さん

 コメント頂き有難うございます.

 チュチュさんにも大分助けて頂きましたね.

 糖質制限の輪,私の周りでも少しずつですが,広がりつつあります.これからも地道に活動を続けていきたいと思います.

1週年おめでとうございます

たがしゅう先生。ご無沙汰しております。satyです。

 ブログ開始から、あっと言う間の1年でしたね。本当に毎日更新されることに驚くと共に、1読者として、とても感謝しております。
 いくら世間の糖質制限に対する認知度が増してきたとは言え、まだまだマイノリティであることは否定できません。
 私の様な医療素人にとって、専門的な知識に加え、糖質制限をご自分で体験された先生の様な方のお話は、本当に勉強になります。

 少なくとも、これまでの全ての記事に目を通している読者として、先生の今後のご活躍を期待しております。

1周年おめでとうございます

 毎日のblogの更新、実に大変なことだと思います。でもこのblogで私も数多くの事を知ることができました。

 例えばこのblogでコウノメソッドの事を詳しく知り、河野和彦Drの講演会に行ってきたりしました。日常の診療にコウノメソッドの応用を始めているところです。

 非常に得る物の多い1年間でした

Re: 1週年おめでとうございます

saty さん

 コメント頂き有難うございます.

 長いようで短い1年でした.でもとにかく充実していました.

 しかし自分の周りはまだまだ劣勢に変わりはないですね.引き続き努力を続けたいと思います.

Re: 1周年おめでとうございます

精神科医師A 先生

 コメント頂き有難うございます.

> 非常に得る物の多い1年間でした

 恐縮です.私こそ先生に何度助けられたことか.

 先生の事はかねてより江部先生のブログで存じ上げていましたが,

 2年前,私がはじめて江部先生のブログに投稿した時には,まさかこのように先生と交流できるようになるとは夢にも思っていませんでした.人生って不思議なものですね.

一周年おめでとうございます

たがしゅう先生

ブログ開設1周年おめでとうございます。
お忙しい中での毎日(時には1日数回)の更新 頭が下がります。
糖質制限以外の情報も楽しく読ませていただいています

糖質制限食は、確実に広まりを見せていると思います。食品業界やスポーツジムの動きも後押しになっていると思います。

科学的な根拠を理解して実施している方が多いとは思いますが、『超自己流』で本来得られる効果が得られていない方も増えてきているようですので、丁寧なケアを今後も心がけていきたいと思っています

引き続き情報発信よろしくお願いいたします

Re: 一周年おめでとうございます

TrueLife 先生

コメント頂き有難うございます。

TrueLife先生にも大変お世話になりました。

先生の視点で見て、もしも私に不備がございましたら、今後とも御指導頂ければ幸甚に存じます。こちらこそ引き続き宜しくお願い申し上げます。

祝一周年

おめでとうございます!・・・((((( ^-)_∠※ お花をどうぞ
先生のご指導を戴きながら「糖質制限食」の効果を実感している一人です。
夫婦で実践すれば、相乗効果も相まってとても楽に効果が出てきました。
これからも素晴らしい情報を発信してくださいね!
毎日ブログ5年目に突入した、ちょっぴり先輩です(笑)

Re: 祝一周年

やだもん さん

 コメント頂き有難うございます.体調の改善,よかったですね.

 ブログ毎日更新5年間はすごいですね.私はどこまで続くことでしょう.

 ベテランマラソン選手の「あの電柱まで…,あの電柱まで…」の想いで,行けるところまで行ってみようと思います.

御ブログの感想

御ブログの感想

○夏井・江部氏等の焼き増しで、旧知の事実の羅列。

○糖質制限の啓蒙には若干役に立つ。


Re: 御ブログの感想

無明 さん

率直な御意見を頂き有難うございます。

おくればせながら

たがしゅう先生、出遅れました。
一周年おめでとうございます👏👏👏👏👏👏

最初に誓ったようにはコメントしてこれなかった私ですが、
全て読ませて頂いてきましたし、読みながら、その都度勉強になりました。
自分の意見はどうなのか思い巡らせたり、
こういう風に書き込もう!と考えたりするだけでも
いいプラクティスを先生に与えて頂いてきたなーと思います。
有り難うございました‼

一年も続けてくると 自身の中でも変わっていった事なども、沢山合った事でしょうね……。
文字通り、精進の繰り返しをされてきたのだと、沢山の方が思っているはずです。
その辺り、京都で ある方と先生の話題になった時にも 意見が一致しましたよ!

これからも、ひとしおの達成感と共に、益々いいblogにされていくことでしょうね…
(ゆる~くプレッシャー😃)期待して、書かせて頂いています。

色んな意見を頂く事も有ると思いますが、
我々は、先生のお人柄を(少~しは)知る者として、
いつまでも応援部隊でいるつもりです!o(*⌒―⌒*)o
これからも、行けるとこまで‼無理せずファイト✊‼

Re: おくればせながら

k さん

 コメント頂き有難うございます。

 1年続けた事は自分の中でかなりの自信になりました。また1年前よりも糖質制限の理解はかなり深まったと思います。読者の皆さんに支えられたおかげです。

 応援頂き有難うございます。これからも無理せずに歩んでいきたいと思います。
プロフィール

たがしゅう

Author:たがしゅう
漢方好きの神経内科医です。
糖質制限で10か月で30㎏の減量に成功しました。
糖質制限を通じて世界の見え方が変わりました。
今「自分で考える力」が強く求められています。
私にできることを少しずつでも進めていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
FC2アフィリエイト
メールフォーム
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR