サイアミディン

常識の壁

本日の診療より

糖質制限にまつわる患者さんの発言を少し紹介。

「ごはんを食べないとお腹がすいてしまう」
⇒それはそれだけ今までの食事が炭水化物が大半を占めているということそのものなのでは?おかずの量を増やせば解決するはず。

「肉を食べ過ぎるとコレステロールが上がりますよね?」
⇒コレステロールそのものは敵じゃない。重要なのはコレステロールの善玉/悪玉バランスを乱す炭水化物を控えること

「ごはんはちょんぼししか食べていないですよ。130gくらい」
⇒全然ちょんぼしじゃないです。角砂糖13~14個分です。


常識の壁はまだまだ厚いです…。一つ一つ地道に軌道修正していきます。


たがしゅう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たがしゅう

Author:たがしゅう
漢方好きの神経内科医です。
糖質制限で10か月で30㎏の減量に成功しました。
糖質制限を通じて世界の見え方が変わりました。
今「自分で考える力」が強く求められています。
私にできることを少しずつでも進めていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
FC2アフィリエイト
メールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR