糖質制限

        

花粉症と糖質制限

category - 糖質制限
2019/ 03/ 08
                 
本日は今の季節に猛威を振るう花粉症と糖質制限についての話をします。

経験的に糖質制限をすると花粉症が良くなるという事例は多いのですが、

なぜ花粉症に糖質制限が効くのか、についての解説が語られているものは少ないのではないかと思います。

糖質制限を行うことで漠然と免疫が安定化するということは言えるかもしれませんが、

できればしっかりとした理屈がほしい所だと思いますので、

今日は私なりになぜ花粉症に糖質制限が効くのか、について解説を試みたいと思います。
                         
                

続きを読む

                 
        

白血病と糖質制限 ~白血病に糖質制限は効くのか~

category - 糖質制限
2019/ 02/ 20
                 
私も全国各地の糖質制限推進派の医師達と比較的接点が多い方だと思いますが、

血液内科が専門で糖質制限を推進している医師の存在を私は知りません。

理由はわかりませんが、そうした医師がいない以上、白血病に糖質制限が効くかどうかは自分の頭で考えるしかありません。

ならば現時点で私のできる範囲で白血病に対する糖質制限の可能性について考えてみたいと思います。

まず白血病は遺伝子の異常が深く関わっている病気です。

前回の白血病の概要を示した記事でも出てきたBCR-ABL異常遺伝子はその一例ですが、

それ以外にも、白血病のタイプによって様々な遺伝子や染色体の異常がある事がわかっています。
                         
                

続きを読む

                 
        

白血病と糖質制限 ~まずは白血病を詳しく知る~

category - 糖質制限
2019/ 02/ 19
                 
何はともあれ、まずは「白血病」について詳しく知るところから始めましょう。

実はひとくちに「白血病」といっても、その種類は非常に様々です。

「白血病」は「血液のがん」と呼ばれますが、正確に言うと血液の中にある白血球という細胞ががん化し異常増殖する病気です。

でも白血病と言えば、白血球の数が少なくなって感染症にかかりやすくなる病気なのでは、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

それは白血球そのものが増える病気なのではなく、造血の場である骨髄で白血球ががん化した白血病細胞が異常増殖するために、血液中には正常な白血球とは言えない白血病細胞にあふれ、正常な白血球はほとんど作られなくなってしまうためです。

そして白血病細胞が異常増殖するせいで、骨髄で他にも作られる赤血球や血小板といった血球細胞もあまり作られなくなり、

赤血球が不足すること、すなわち貧血で起こる倦怠感や息切れ、動悸などの症状や、血小板が不足することで身体中がささいなことで出血しやすくなるという症状が出たりすることがあるというのが白血病という病気の概要です。
                         
                

続きを読む

                 
        

白血病と糖質制限 〜なぜ誰も語ろうとしないのか〜

category - 糖質制限
2019/ 02/ 18
                 
水泳の池江璃花子選手が白血病であることを公表されたというニュースが話題となっています。

若くて才能もある彼女の心中は、部外者の私が想像できるよりもきっとはるかに辛いものがあるのではないかとお察しする次第です。

でも部外者ながらも、何とか身体へのダメージを残すことなく乗り越えてほしいと切に願うばかりなのですが、

ここでふと、糖質制限と白血病の関係については、あまりどの場所でも語られていないということに気付きます。

試しに「白血病 糖質制限」で検索してみても、それがメインの情報は全く引っかかってきません(※2019年2月17日現在)。

それにはいくつかの理由があるかと思います。結論から言えば、「語りたくても語りにくい」からではないかと私は思うのでが、

そんなタブーを振り払って、今日は白血病と糖質制限について私なりに考えてみたいと思います。
                         
                

続きを読む

                 
        

糖質制限実践者が語る糖質摂取のメリット

category - 糖質制限
2019/ 01/ 19
                 
私は糖質制限推進派を公言している医師ですが、

本日はそんな私があえて糖質の良い所について考えてみようと思います。

糖質のよいところ、真っ先に思いつくのは、「多幸感を与えて人生のモチベーションを上げること」です。

とあるアイスクリーム屋さんの前を通っていると、若い女性のお客さんが友達と楽しそうに語り合いながら列に並んで待っている姿をみかけることがあります。

ちゃんとした疫学調査でみたわけではありませんが、実感として女性には甘いものが好きな人が多いということがあると思います。

女性達がとても嬉しそうに甘いものを食べている姿をみていると、

このこと自体を間違った行為だと考えるのはさすがにやりすぎのようにも思うのです。
                         
                

続きを読む