たがしゅうブログ

糖質制限推進派の神経内科医が日常感じた出来事を書き連ねていきます.

「悪」:小川仁志先生の哲学カフェの御報告

私が哲学カフェに興味を持つきっかけを与えて下さった、

山口県は徳山を拠点に活動されている哲学者、小川仁志先生が主催する哲学カフェへ今回も参加して参りました。

今回のテーマは「悪」ということで、いつもと違ってネガティブな感じがするテーマでしたが、ネガティブと捉えること自体がすでに先入観にとらわれてしまっているのかもしれません。

今回もさすが全国的にも有名な小川先生が開催される哲学カフェだけあって、

本格的な哲学者、宗教家、私のような医師などの専門職から、中高生や大学生、主婦や御年配の方々、常連メンバーも加わり、総勢30名くらいの老若男女様々な参加者で開かれた対話を楽しんで参りました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/11/17 19:30 ] イベント参加 | TB(0) | CM(0)

「時間」:たにやま哲学カフェ参加の御報告

とあるきっかけで今私のいる鹿児島でも哲学カフェが開かれていることを知り、

先日、「たにやま哲学カフェ」という集まりに参加して参りました。

小川仁志先生の哲学カフェや私が主催するたがしゅう哲学カフェと同様、

参加者に守ってもらいたいルールは大体共通していました。

1.人の話は、最後まで聞きましょう。
2.発言は分かりやすく簡潔に。発言なしもOK!
3.分からないことは、どんどん発言しましょう。
4.普段の関係はここでは忘れて。
5.時間になったら終わります。
6.さいごに。(宗教やビジネス等での勧誘目的の参加はお断り)
関連記事
[ 2018/11/02 09:00 ] イベント参加 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

たがしゅう

Author:たがしゅう
本名:田頭秀悟(たがしら しゅうご)
漢方好きの神経内科医です。
南鹿児島さくら病院にいます。
糖質制限で10か月で30㎏の減量に成功しました。
糖質制限を通じて世界の見え方が変わりました。
今「自分で考える力」が強く求められています。
私にできることを少しずつでも進めていきたいと思います。
ツイッター:https://mobile.twitter.com/tagashuu600

※当ブログ内で紹介する症例は事実を元にしたフィクションです。

最新トラックバック
メールフォーム